お役立ちブログ

よく話題となるエアコンにお掃除機能は必要なのか?不要なのか?

結論から申し上げますと、”お掃除機能が欲しい方は必要”ですし、”お掃除機能が要らないと思われる方は不要”だと思います。

当たり前の答えですいませんm(__)m

ご自宅のエアコンはどちらですか?

ほとんどの方は知りません

家電芸人なんて呼ばれる人達もいるご時世ですが、世の中のほとんどの方は自宅のエアコンにお掃除機能が付いているかご存じないと思います。

エアコンクリーニングを初めてご依頼頂くお客様の場合も、自宅のエアコンの型番を調べたり、リモコンのお掃除ボタンを見て、初めてどちらなのか知ったお客様が多いです。

お掃除機能付きの場合、クリーニングはしなくても良い?

こちらは多くのサイトで説明されてますので、細かな説明は省かせて頂きますが、クリーニングは必要です。

賃貸マンションのエアコンは、ほとんど普通のエアコンです。

前職が不動産管理業に従事していましたので、私の経験からお話したいと思います。

ワンルームマンションなど単身用賃貸マンションの場合、あらかじめオーナーがエアコンは付属品として部屋についてますよ!と、アピールして入居者が決まりやすいようにしているケースが多いです。

要はエアコン自体はオーナーの所有物なんです。

逆にファミリー向け賃貸マンションで入居時からエアコンがある場合、前の入居者が残していった”残置物”となっている可能性が高いです。

残置物の場合、不具合による修理代や故障によるエアコン買い替え費用は入居者負担となります。

*上記説明は一概に絶対だと言えません。あくまでも業界の通例としてお話をしていますので、ご了承下さい。

”オーナーの所有物のエアコン”とはどんなエアコンなのか?

ほぼ100%でお掃除機能が付いていないエアコンがついています。

いわゆる”普通のエアコン”です。

ではオーナーが”普通のエアコン”を選ぶ理由は?

色々な理由を考えて述べたいのですが理由は一つです、安いからですね。

物件を探しているお客様はエアコンがついているかどうかは気にしますが、お掃除機能がついているかなんて気にしません

部屋のエアコンにお掃除機能が付いていないから入居しないなんて、私は一度も聞いたことがありません。

もし知り合いに不動産賃貸の営業マンが居ましたら、一度聞いてみて下さい。

また万一、故障した場合の修理費用も普通のエアコンの方が安いですから、オーナーとすればお掃除機能付きエアコンを設置する理由は無いと思います。

お掃除機能が付いていないエアコンが日本中にはたくさんあります。

ですので、日本中にワンルームマンションは数多く存在して、皆さんが思っている以上に実はお掃除機能が付いていない”普通のエアコン”が存在しています。

ですが、入居者から「設置されている普通のエアコンをお掃除機能付きに取り替えろっ!」なんていう声を聞いたことがありません。

要はエアコンにお掃除機能を必要としていないという事です。

お掃除機能が必要な人には必要

ここまでお話をしましたが、お掃除機能付きエアコンを否定しているわけではありません。

かくいう私の自宅も4台中3台はお掃除機能付きです。

ほとんどのお掃除機能はフィルターの埃を取り除くという機能がありますので、フィルター掃除を全くしたくない方やついつい忘れがちな方はお掃除機能が付いている方が安心だと思います。

家電量販店で何と言われましたか?

自宅のお掃除機能付きエアコンは全てこの業界に入る前、自宅を建てた際に購入しました。

「今はお掃除機能が付いたエアコンが売り場の大半を占めてます。フィルターの埃はこの機械が吸い取ってくれますから、掃除要らずです!複数台まとめてならもっと安くしますよ!」

「へぇー掃除が要らないんですねぇ。ちょうど家を建てて3台購入しようと思ってたんで、じゃあこれを3台でっ!それでいくらまで安くなりますか??」

はい、エアコン購入時の家電量販店の定員さんと私のやり取りです。

こういった経緯でエアコンを購入された方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

お掃除機能付きは必要か?不要か?

改めて結論を申し上げますとお掃除機能の良さを理解し、フィルターの汚れが取れて綺麗だなと実感されている方は必要だと私は思います。

ですが、お掃除機能が付いていてもその機能を使ったことが無い方や、自動掃除の機能が付いており勝手にフィルター掃除がされていると知らずに、埃が溜まるダストボックスが溢れている方はお掃除機能が無くても良いのかなと私は思います。

今日はお掃除機能付きは必要かについてお話をしました。

エアコンクリーニングをご依頼頂きましたら、フィルターやお掃除機能が埃を吸い込んだダストボックスももちろん綺麗に致します(^^)

エアコンクリーニングのご依頼はビーグルライフまで♪

女性作業員が同行して作業を行いますので、一人暮らしのお客様や育児中のパパママも安心してご依頼下さい(^^)/

お役立ちブログへ戻る