お役立ちブログ

エアコンクリーニングを行う時期はいつが良いのかお悩みの方に解説

エアコンクリーニングを行う適正な時期とは?

結論から申し上げますと、エアコンクリーニングを業者へ依頼するなら秋(10月頃)から春先(4月頃)にかけてが良いと私は思います。

秋(10月頃)から春先(4月頃)が良い3つの理由

①予約が取りやすい

多くの方がエアコンを使い始める5月頃からエアコンクリーニングの予約件数はいっきに跳ね上がります。

皆さんエアコンを使用してからエアコン内部のカビに気付いてご依頼頂くので、夏場は予約が殺到するためにご希望の日時に予約が取れない可能性が高くなります。

②作業中はエアコンが使用出来ません

エアコンクリーニング作業中はエアコンが使用出来ません。

ですので、夏場にクリーニングを行う場合、当然その部屋は灼熱です。

他の部屋で冷房を効かせながら待機頂ければ問題ありませんが、出来るだけ快適にお待ち頂くのであれば夏場以外でご依頼される方が良いと思います。

③暖房使用でカビはほとんど発生しません

エアコンを冬場に暖房使用されるお客様もいらっしゃると思います。

そういったお客様は特に秋でのエアコンクリーニングをお薦めします。

エアコン内部のカビ発生原因はほとんどが冷房使用時に発生する湿気が原因です。

ですので、秋にクリーニングを行って頂ければ冬場に暖房使用されたとしても、ほとんどカビが発生していない状態で翌夏にエアコンを使用開始出来ます

繁忙期が夏場ということはやっぱり夏場が良い?

夏場の繁忙期にご依頼頂く多くのお客様はエアコンクリーニングを初めてクリーニング業者に申込するお客様です。

今までエアコンクリーニングなんて考えたことも無かった、綺麗好きな人がするものだと思っていたお客様(そういう私も昔は思っていました笑)が、「冷房の効きが悪い、風がカビ臭い」と感じられて申込されるパターンが多いです。

近年エアコンクリーニングの依頼件数は業界全体で増加傾向ですが、まだまだエアコンクリーニングの必要性が浸透していないという事ですね。

一度エアコンクリーニングを依頼されたお客様は上記の理由を踏まえて、冷房シーズン以外で申込をされる事が多いです。

今がベストシーズンです!

ですので、エアコンクリーニングを申込するなら今がベストシーズンです

昨夏に発生したカビでエアコン内部は汚れていませんか?

一度ご確認下さいね(^^)

今日はエアコンクリーニングを行う適正時期についてお話をしました

エコ洗剤を標準使用、女性作業員同行します(^^)

エアコンクリーニングはビーグルライフへご依頼ください♪

お役立ちブログへ戻る